2011年11月21日月曜日

小児歯科の講習会

昨日の11月20日にOSP(大阪小児歯科学会研究会)に朝倉クリニック歯科のメンバー、小児歯科専門医の重岡先生はじめ、岡田先生、立野先生、計8名で受講してきました。昨日は、ものすごい風雨で心配しましたが、当日は快晴で温かい感じもしてました。



私自身は、小児歯科の講習会は久しぶりで、最近はどんな感じか未知のものでした。小児歯科だけあって、女性スタッフが多く参加されてました。
内容は、個々の歯科医院で取り組んでいる工夫や仕組みをわかりやすくスライドを利用して、発表されていて、とても有意義なものでした。ビヘイビア(行動様式)・コントロールに取り組んでおられました。
午後からは、元JALのキャビンアテンダントだった2人の方を講師に迎えて、基礎的な接遇のやり方を講習してもらいました。ビジネスマナーとして様々な年齢、立場の方々とのコミュニケーションが大切だと教えられました。また、CRM(crew resouce managemennt): 個々のリソース(人、器物、情報)を効果的に活用して、チームパフォーマンスを最大限に発揮させる考え方、をとおしてヒューマンエラーを いかになくしていくかを機内での具体的なエラーで教えてもらいました。
これらのことは、日々の業務に役立つものです。本当に素晴らしい講習会でした。

松本

0 件のコメント:

コメントを投稿