2014年9月22日月曜日

口腔ケアの講習会を行ないました。

先日、9月18日(木)18時から外部の施設様、事業所様に対して

「介護に役立つ口腔ケアの導入と実践」

といたしまして講習会を開催させていただきました。

内容としましては私、岡田が「高齢者、障がい者にとっての口腔ケアを知る」としまして
口腔ケアとは?という総論的なお話を、歯科衛生士の石原が「歯科衛生士による口腔ケアの実践」としまして実技を交えた各論的なお話をさせていただきました。

その間に口腔ケアで使用する用具の説明、嚥下食の試食なども交えた内容盛りだくさんものとなりました。

参加者の皆様もお忙しい中ありがとうございました。

副院長 岡田




0 件のコメント:

コメントを投稿